【ディアブロ3】ウィッチドクター:火炎蝙蝠ビルド
ビルド構成
アラキルの6セット目の効果で鶏&火炎蝙蝠でダメージを取る。
鶏の起動力を生かしてエリートだけを厳選、敵の中心に向かって鶏を爆発、
<魂の歩み>で無敵になり、<イナゴの饗宴>&<憑依>を敵に付けて
6セット効果&「原始蜘蛛の輪」&「無の指輪」&「バクリの密林ベルト」のボーナスが
付いた<火炎蝙蝠>で一気に倒す。
範囲ダメージを積んだ<呪詛>のダメージも非常に高い。レベリング用のビルド
【ディアブロ3】ウィッチドクターアラキル火炎蝙蝠ビルド グレーターリフトLv60&アラキルセットダンジョン攻略
アラキルのセット効果
2セット効果
・スパイダー・クイーンを召喚。スパイダー・クイーンは通った後に
蜘蛛の巣を残し、5秒間で武器ダメージの4000%のダメージを与える
・スパイダー・クイーンは<蜘蛛の壺>を投げた場所に移動する
4セット効果
・<呪詛>に<巨大蛙>ルーンの効果が追加
・<巨大蛙>が発動中は受けるダメージが50%減少
・1秒間ごとにライフの最大値の10%が回復し、この効果は15秒間持続
6セット効果
・<蜘蛛の壺>、<毒蛙>、<火炎蝙蝠>、<呪詛>、<ピラニア>、
<イナゴの餐宴>によるダメージが2400%増加する
2セット目はあまり気にしなくてもいい。4セット目もバフ的な感じ。
6セット目は<火炎蝙蝠>、<呪詛>のダメージが2400%増加なので
これを使っていきます
アラキルのセット装備は頭、鎧、肩、手袋、ズボン、ブーツになります。
ではそれ以外の装備を見ていきましょう。
メインハンド:マナジュマの彫刻ナイフ
2セット効果
・怒りの鶏の爆発が与えるダメージが400%上昇
・爆発によって倒された敵がさらなる爆発を引き起こす
・怒りの鶏の効果時間が15秒になり、鶏としての移動速度が100%上昇する
オフハンドのマナジュマの血塗られた供物とのセット装備。
<呪詛>の火力アップ目的で装備ルーンは<怒れる鶏>にしておく。
範囲ダメージを積んでおくこと。メインハンドは最大で24%まで付きます。
オフハンド:マナジュマの血塗られた供物
「マナジュマの彫刻ナイフ」との2セット装備。
範囲ダメージを積んでおく。オフハンドは最大で20%まで。
というかメインハンド以外は最大で20%です。
腕帯:原始蜘蛛の輪
・<火炎蝙蝠>使用時に受けるダメージが30%減少
・攻撃が当たる毎に「60,000~80,000」のライフを得る
ダメージ30%カットはデカイが回復もおいしい。
"火炎系スキルダメージ+20%"を付けて<火炎蝙蝠>の火力をさらに上げてます。
ベルト:バクリの密林ベルト
・<イナゴの饗宴>または<ピラニア>の効果を受けている敵に対して
<火炎蝙蝠>が与えるダメージが「150~200」%増加する
<火炎蝙蝠>の火力アップ目的で付ける。
先に<イナゴの饗宴>を付ける必要があるけど300%はでかすぎる。
首飾り:旅人の誓約
2セット効果
・移動中に受けるダメージが最大で50%減少
・静止状態で与えるダメージが最大で100%上昇
指輪「コンパス・ローズ」との組み合わせ。いつもの。
"火炎系スキルダメージ + 16%"を付けて<火炎蝙蝠>のダメージを上げてます。
これけっこう厳選がエグイ・・。
クリティカルヒットダメージとクリティカルヒット率そしてソケットも付きつつ
火炎系スキルダメージだからね。厳しすぎやろ・・
指輪:コンパス・ローズ&無の指輪
無の指輪の効果
・<憑依>と<イナゴの饗宴>両方に取り付かれている敵に対するダメージが
「250~300」%増加する
これは<呪詛>のダメージも上がる。
なので<憑依>と<イナゴ>を付けてから<火炎蝙蝠>&<呪詛>で倒す感じになる
コンパス・ローズは旅人の誓約と同じ効果。
両方の指輪に範囲ダメージを積んでおく。
範囲ダメージを積む
メインハンド、オフハンド、指輪×2以外に手袋と肩にも積んでおきます
これで合計6箇所に範囲ダメージを積んでます。
敵の真ん中に突っ込んで纏めてドンみたいなビルドは範囲ダメージを積んだ方がいい
最終的に171%まで積みました
クリティカルダメージ、ヒット率を落としてでも積んだ方が威力があがる
レジェンダリージェム
太極
・連続使用可能なスキルでリソースを消費した際に与えるダメージが1.5秒間4.40%増加
・この効果は10回まで蓄積する
・効果が蓄積するたびに防御力が2.0%上昇する
精霊の守護者
・物理属性以外の攻撃から受けるダメージが40.0%減少する
・ライフが50%以下の時、冷気、火炎、稲妻、毒、アーケイン属性に対する
属性が75%上昇する
モラトリアム
・受けたあらゆるダメージのうち35%分が9.00秒間かけてゆっくり減少するようになる
・敵を倒した際に、20%の確率で分割されたダメージが0になる
<火炎蝙蝠>がメインなので「太極」を付ける。
モラトリアムは付けるとかなり安定する。性能微妙かと思ったけど意外とそうでもない
<火炎蝙蝠>の回復がデカイから、うまく相殺してる感じがするね。
カナイキューブ
翼手目の杖
・<火炎蝙蝠>の攻撃速度が100%上昇し、マナ消費量が75%減少する
宿敵の腕甲
・祠と塔門から手強い敵が出現する
結束の指輪
・受けたあらゆるダメージが、このアイテムの装備者間で等分される
「翼手目の杖」は必須。これがないとまずマナ切れを起こす。
「宿敵の腕甲」はエリートモンスターを効率よく狩れる。
「結束の指輪」は従者にも忘れず装備させよう。
というか従者は「結束の指輪」と「眼球の指輪」で固定してるな・・
アクティブスキル
※以下、スキル名>ルーン名の表記
◆火炎蝙蝠>蝙蝠雲
スキル効果
・燃えさかる蝙蝠の群れを召喚し、正面の適に武器ダメージの475%の火炎ダメージ
ルーン効果
・自分の周囲に蝙蝠の輪を作り出し、付近の敵に武器ダメージの425%の火炎ダメージ
・ダメージは毎秒増加し、3秒後に最大値となる850%まで増加する
メインのダメージ源。敵の中心に突っ込むので全方位の<蝙蝠雲>と愛称がいい。
◆ゾンビ・ドッグ>吸血犬
スキル効果
・4匹のゾンビ・ドッグを召喚し、自分とともに戦わせる
・各ゾンビ・ドッグは一撃ごとに武器ダメージの120%の物理ダメージを与える
ルーン効果
・ゾンビ・ドッグの攻撃が当たった際、
<攻撃あたりのライフ回復量>の100%分、あなたのライフが回復する
ゾンビ・ドッグは攻撃より、タゲとり&回復要員だな
◆憑依>吸いつく魂
スキル効果
・適に亡霊を憑依させ、12秒間で武器ダメージの4000%の冷気ダメージを与える
・標的が死亡すると、亡霊は付近に居る別の敵に憑依する
ルーン効果
・亡霊が憑依している間は、マナが毎秒13生成される
・ダメージ属性が物理になる
憑依自体のダメージというより「バクリの密林ベルト」効果をのせた
<火炎蝙蝠>のボーナスとして使う。あとマナ回復
◆魂の歩み>零体適性
スキル効果
・零体となって生身の肉体を離れ、2秒間、魂の世界に入る。
・零体でいる間は、敵をすり抜けて移動できる
ルーン効果
・スキルの効果時間が3秒に延長される
強い。無敵&<火炎蝙蝠>つよい。
◆イナゴの饗宴>悪疫
スキル効果
・イナゴの群れを放ち、8秒間で、武器ダメージの1040%の毒ダメージを与える
・イナゴの群れは付近にいる敵に連鎖していく
ルーン効果
・イナゴの攻撃が100%の確率で2体の別の適に連鎖する
<憑依>と同じで<火炎蝙蝠>のボーナスとして使っていく。
◆呪詛>怒りの鶏
スキル効果
・12秒間、フェティッシュのシャーマンを召喚し、適を鶏に変化させる
・鶏になった敵には攻撃ができなくなる
ルーン効果
・最大で2秒間、自分が怒れる鶏に変身してから爆発する
・この爆破は12ヤード以内の適すべてに武器ダメージの1350%の毒ダメージを与える
これで高速で移動。エリート見つけたら突っ込んで爆発。
マナジュマのセット効果で鶏になる時間は2秒から15秒に。
クールダウンは15秒だが、鶏になっている間もクールダウンは始まっているので
爆発せずに元に戻った場合は、ノータイムで鶏になれる。すばらしい!鶏バンザイ!
パッシブスキル
搾取
・20ヤード以内で敵が死亡すると、ライフ最大値とマナ最大値の1%が回復する
・あらゆるスキルのクールダウンが1秒短縮
・効果範囲はゴールド/ライフ・オーブ取得範囲ボーナスによって拡大する
忍び寄る影
・<憑依><イナゴの饗宴>の効果と<ピラニア>のダメージ・ボーナス効果が
半永久的に続くようになる
密かなる儀式
・20ヤード以内にいる敵に対して与えるダメージが25%増加する
永遠の忠誠
・ゾンビドッグ、ガルガンチュア、フェティッシュ(以下※1)
のいずれかを召喚している間、移動速度が15%増加する
・※1が戦闘中でない場合、この効果は30%に上昇する
・ゾンビドッグが追加で1匹召喚できるようになる
もしあまりにも死ぬようなら<永遠の忠誠>は外してもいいかな。
移動速度だけだし。あとは変更しない方がいいかも。
ルーチン
最初にも書いてるけど基本エリートだけに狙いを定めていく。
流れとしては
1.<呪詛>で鶏になりエリートを探す(祠でもいい)
2.エリートを見つけたら突っ込んで爆発
3.<魂の歩み>で無敵になり<イナゴの饗宴>と<憑依>を敵に付ける
4.<火炎蝙蝠>をぱなす
5.左下のアイコン見ながら<魂の歩み>&<呪詛>が使えるようになったらパナス
6.ドロップ品回収し1へ
こんな感じ