【ディアブロ3】ネクロマンサー:ボーンアーマービルド
ビルド構成
イナリウス6セット目の効果、骨の竜巻でダメージを取る。
ジェムの猛毒の宝石、苦痛の触媒で更にダメージをのせて
何もしなくても敵が死んでいく、そんな感じのビルドです。
【ディアブロ3】ネクロマンサーイナリウスボーンアーマービルド グレーターリフトLv60&イナリウスセットダンジョン攻略
イナリウスセット効果
2セット目
・ボーン・アーマーのダメージが1000%増加する
4セット目
・ボーン・アーマーによって、攻撃が当たるごとにさらに、2%のダメージ減少効果
6セット目
・骨の竜巻が発生し、付近の敵に武器ダメージの1000%のダメージ
・敵がネクロマンサーから受けるダメージが3750%増加
特に6セット目が強い。基本的には骨の竜巻のダメージがメインになる。
3750%のダメージ増加はスキル全般、ジェムの効果も乗る。
装備
頭・鎧・肩当て・ズボン・靴はイナリウスのセット装備を付ける。
但し、肩・頭・靴・ズボンの4箇所に
「ゴールド/ライフ・オーブの取得範囲が2ヤード拡大」を付ける。
何でかはあとで説明する。
後は、鎧に「ボーン・アーマーのダメージ15%増加」をつければOKだ。
それでは他の装備を見ていきましょう。
メインハンド:トラグ=オウルの腐食した牙
1.<禍々しき大鎌>のルーン<呪いの大鎌>によって呪いの確率が100%になる
2.呪いが適用された敵に与えるダメージが200%増加
<禍々しき大鎌>はプライマリスキル。1つ目はあまり重要じゃない
二つ目は<衰弱>、<フレイルティ>で呪いをかける
オフハンド:失われた時
・冷気系のスキルが敵の移動速度を30%低下
・自分の移動速度を5秒間4~5%増加させる
・この効果は最大で4~5回まで蓄積する
<ボーン・アーマー>を冷気属性にするので、失われた時を装備する。
※現在のバージョンだと移動速度は8~10%に上がってます。
動画を撮ってた時は気がつかなかったですね。
何気に動画撮り終わってからプレイしてたら「失われた時」をドロップしたので
パーセントを確認したら上がってましたね。
自分が持ってた4~5%のはリロールしてもパーセントの幅は変わらないようです。
この仕様のせいで気が付かなかった。
腕甲:宿敵の腕甲
・祠と塔門から手強い敵が出現する
スピードファーム御用達の腕甲。
「物理スキルダメージ20%」をつけておく。
これは<ボーン・スピリット>のダメージを伸ばすためだ。
ベルト:デインティーの縛り
・<衰弱>が適用されている敵がいるとき
攻撃を受けた際のダメージ減少率が「40~50%」上昇する
単純に防御用のベルト。<衰弱>は付けまくるので効果はでかい。
手袋:フロストバーン
・冷気系スキルのダメージが「15~20」%増加し、50%の確率で敵を凍結させる
<ボーン・アーマー>を冷気系スキルにするのでその上乗せに。
アミュレット:カランの英知
・<ボーン・アーマー>の最大蓄積数が5回増加する
<ボーン・アーマー>のスタックが15になる。
スタック数に応じて3%のダメージ減少効果があるのでその上乗せに。
指輪:クリスピンの宣言
・スロウ状態の敵に与えるダメージが「75~100」%増加
・スロウ以外の操作障害効果を受けている敵に対しては、このボーナスが3倍増加する
<衰弱>でスロウ状態になるのでそのダメージアップに。
指輪:属性の集合体
・4秒間、特定の属性のダメージが「150~200」%増加する。
・アーケイン>冷気>火炎>神聖>稲妻>物理>毒の順番で切り替わる
いつもの。
レジェンダリー・ジェム
猛毒の宝石
・攻撃が命中した敵すべてに10秒間で武器ダメージの5000%の毒ダメージを与える
・毒を与えた敵が受けるダメージが10%増加し、その敵が与えるダメージが10%減少
苦痛の触媒
・クリティカルヒット発生時に敵を流血させ、3秒間で5500%の物理ダメージ
・20ヤード以内にいる流血した敵1体毎に、攻撃速度が3%上昇
囚われし者の悪夢
・操作障害効果を受けている敵に対するダメージが33.00%増加する
・15ヤード以内の敵の移動速度を30%低下させるオーラをまとう
「猛毒の宝石」と「苦痛の触媒」は6セット目の3750%の効果に乗せる
「囚われし者の悪夢」も<衰弱>とのシナジーを狙う。
三つともダメージ重視。やられる前にやるスタイル。
カナイキューブ
レイリナのシャドウフック
・エッセンス最大値1ポイントごとにダメージが0.5%増加
・<ボーン・スパイク>が敵に当たるたびに、エッセンスが5追加で生成される
鷲座の胸当て
・プライマリ・リソースが90%以上ある場合、受けるあらゆるダメージが50%減少する
王家の威光の指輪
・セット・ボーナスに必要なアイテム数を1減らす
(少なくとも2アイテムは自分で所有していなければならない)
レイリナのシャドウフックの<ボーン・スパイク>はスキルを当ててないので
恩恵を受けるのはエッセンスの最大値ボーナスだけになる。
鷲座はダメージカット。気にしなくても、リソースが90%を切ることはない。
アクティブスキル
衰弱>オポチュニスト
スキル効果
・呪いの力により敵の移動速度を75%低下
・その敵から受けるダメージを30秒間30%減少させる
ルーン効果
・敵を呪うごとに移動速度が3%上昇する(最大30%)
基本的に<衰弱>を付けまくる。リソースの消費は気にしない。
死体あさり>暴食のオーラ
スキル効果
・60ヤード以内にある死体を消費し、死体1体につきエッセンスを10回復
ルーン効果
・自らがオーラと化して15ヤード以内にいる死体を消費
・消費した死体1対ごとにエッセンスを11ポイント回復する
・効果範囲はゴールド/ライフ・オーブ取得範囲の50%まで拡大
エッセンス回復用。死体あさりは自動で発動してる。
押しにくいR1・R2辺りにセットしておく。
禍々しき大鎌>氷の大鎌
スキル効果
・大鎌を召喚して敵を攻撃し、武器ダメージの150%の物理ダメージを与える
ルーン効果
・攻撃が当たるごとに5秒間、攻撃速度が1%上昇する
・この効果は15回復まで蓄積する
・禍々しき大鎌のダメージ属性が冷気になる
うーん無くてもいいスキル。<ブラッド・ラッシュ>つけてもいいね。
ボーン・スピリット>ポゼッション
スキル効果
・敵に向かって放ち、接触時に武器ダメージの4000%の物理ダメージを与える
・15秒ごとにチャージが蓄積し、最大で3まで蓄積する
・リチャージ時間は死体を消費するごとに1秒間短縮される
ルーン効果
・ライフを5%消費する代わりに
<ボーンスピリット>が敵を10秒間魅了状態にする
ユニーク・ボス用。祠触ったら即撃つ。
一瞬で倒せるほど強力だ。
ボーン・アーマー>苦悶の収穫
スキル効果
・付近にいる敵の骨を抜き取り、武器ダメージの125%の武器ダメージを与える
・攻撃が当たった敵1体につき武器ダメージを3%減少させる鎧を作り出す
・この効果は最大で敵10体分まで適用され、60秒間持続
ルーン効果
・敵に攻撃が当たるごとに移動速度が1%上昇する
・ボーン・アーマーのダメージ属性が冷気になる
これがないと始まらない。6セット目の効果で骨の竜巻が発生する
フレイルティ>弱体のオーラ
スキル効果
・呪いの力によりライフが15%以下の敵を即死させる
・呪いは30秒間持続する
ルーン効果
・呪いの力によりライフが15ヤード以内にいる敵をすべて呪う
・効果範囲はゴールド/ライフ・オーブ取得範囲の50%まで拡大
<死体あさり>同様、自動で発動する。
これも押しにくいR1・R2辺りにセットしておく。
パッシブスキル
ダーク・リーピング
・大鎌を使用して敵を倒すごとに2%のエッセンスとライフを得る
独立独歩
・防御力が100%上昇する。この値は活動中の従僕1体につき10%減少する
輪廻転生
・死体を消費した際に一定確率でライフ・オーブが出現する
飛び火する呪詛
・いずれかの呪いにかかった敵1体につき、1%のダメージボーナスが得られる
パッシブは防御メインの構成。
ルーチン
1.<ボーン・アーマー>を発動してスタックを15まで上げる
2.<衰弱>を使う
3.ユニークが来たら<ボーン・スピリット>連打
以上だ
あとは敵が勝手に死ぬ。
たまに雑魚に<禍々しき大鎌>を使う。
ちょっと邪魔だなと思ったら振る感じで。
グレーターリフトLv60は11分46秒残し。
まぁ普通くらいか。12分残ることもある。
「失われた時」の移動速度が10%上がるものをつけていれば12分は楽勝かも。